やりなおし

ひとりごと

漢方その2

前回の続き

※個人の感想です。個人の感想です。

 

 

・加味逍遥散

自分のリクエストではなく処方された

有名な女性向け漢方。証や症状が合えば男でもいいらしい。

ネットでみたら自分の症状にはそこそこ合っていたので期待したが・・・

服用後20分位で上半身に異様なほてりっていうかホットフラッシュ・・・何包か服用してゴミと化す。

 

六君子湯 

ディスペプシアの為処方してもらう。

胃、冷え、軟便の人には向いているかと。

冷え、ほてり、ホットフラッシュ、ストレス便秘の自分には全く合わず、寧ろ悪化した。

食後に手先は温かくなるがほてりと便秘が

悪化。症状が複合してる自分には合わず。

胃、冷え、軟便の人には向いているかと。

 

・苓桂朮甘湯

ネットで効果効能をみる限り自分には凄くあっていると思い処方してもらうも何も変化無し。副作用すら感じられなかった。

 

・抑肝散加陳皮半夏 

四六時中イライラさせられているため処方してもらう。

イライラ自体には少しは効果有り。とはいえ色んな症状が改善するわけもなく・・・イライラだけなら良いかもしれない。

 

柴胡加竜骨牡蛎湯  ※

興味のあった漢方。夏に処方してもらう。

夏の22時頃に服用したら寒くなった。柴胡の影響と思われる。ホットフラッシュのときには良さそう。一年中ホットフラッシュがあるわけではないしなあ・・・難しい

ツムラ以外は大黄が使用されているので注意が必要。

 

・桂枝加竜骨牡蛎湯 

自分にあっていると思い処方して貰う。1番マシだった漢方。

夏になると毎日何回も起立性調節障害(5パターン位の立ちくらみ)に悩まされていが、嘘のように治まった。頻度は減った。

しかし翌年以降あまり効果が感じらず……

 

・人参養栄湯

十全大補湯

この二つは別の病院での処方。

効果、副作用ともに不明。漢方にしては強めらしい・・・

 

 

興味のあった、ある漢方

・柴胡桂枝乾姜湯

凄く興味のあった漢方。

過去形なのはウリ科アレルギーの為断念。

 

・加味帰脾湯 

サイトをみるとあってそう。

しかし生薬が多すぎる為躊躇してる。

アレルギー多発したため・・・

 

・清心蓮子飲

毎日尿が出にくい為(毎回ではない) 。

 

・知柏地黄丸 

興味あるが医療用は無いっぽいね。

 

 

薬全般にいえるけどあうあわないがあるので漢方専門医や東洋医学外来で診てもらったほうが無難だと思う。